English Version
研究内容

効率的サプライチェーンネットワークのための階層型ゲームに基づく交渉プロトコル
 複数の生産エージェント(MA)と供給エージェント(MSA)から構成されるサプライ チェーンを対象とし,3階層からなる階層的ゲームに基づいた価格交渉プロトコルを提案する.第1階層はMAと MSA間の交渉を開始させるとともに,最終的にサプライチェーン全体の利潤最大化を行う.第2階層のゲームは, 交渉開始後にMAの需要に対し単一のMSAでは供給不足となる場合にのみ実施される.第3階層では,第2階層まで に求めた全ての組合せに対し,シュタッケルベルク均衡を用いて交渉価格を決定する.

階層型ゲームに基づく交渉プロトコル


セントラルキッチンにおける設備レイアウト計画
 外食産業におけるセントラルキッチンは人の手作りであることが付加価値を生む ため労働集約的である.そのため生産効率についてモノの流れだけでなく人の流れへの依存が大きい.そこで, 本研究では遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm: GA)と計算機シミュレーションを組み合わせた手法により 設備レイアウトを最適化することを目的とする.

進化型計算と計算機シミュレーションによる設備レイアウト計画


市場指向プログラミングを用いたスマートコミュニティにおける電力配分計画の最適化
 再生可能エネルギーが大きな注目を集めているが,その発電能力は不確定的である ため,安定的な需給調整のためのスマートグリッド技術が期待されている.本研究では,マルチエージェント型 の社会的交渉に基づく最適化手法である市場指向プログラミングを用いて,地域内における最適な電力需給を導 出するための交換メカニズムの提案を行っている.

市場指向プログラミングによる電力配分計画


解空間の構造に基づく自律適応的Particle Swarm Optimizationの提案
 解く問題に応じて自律適応的に手法内の設定が変化するParticle Swarm Optimization (PSO) の構築を目指している.求解履歴やエージェントの速度等の探索中に得られた情報に基づき 問題の解空間の構造を推定しそれに応じてPSOのもつパラメータ等の設定を自律的 に変化させることを目指して いる.

Particle Swarm Optimizationの概要


エージェントシミュレーションを用いた地下商店街レイアウト計画
 地下商店街において計画購買者の充足,非計画購買者の促進作用があるとされている 店舗レイアウトに着目し,店舗レイアウト設計にエージェントシミュレーションを適用することで地下商店街に人 の流れを呼び戻すためのサービスの支援,効率化を図ることを目的とする.

エージェントシミュレーションの概要


研究内容へ戻る