本企画調査の内容

外食産業等の有形財を生産し顧客へ提供するサービス産業を対象に、店舗顧客の購買行動の構造を行動観察手法にて計測する共に、売り場構成および顧客への生 産情報提供環境下におけるサービス機能との関連性を調査し、サービス品質向上に向けた顧客の主観的効用の解析を行う。また製販一体型の情報循環実現の準備 として、得られた解析結果を利用し、サービス生産システム構築に向けたサービス設計論やサービス計画・運用論、サービス生産論等との関連性についても調査 を実施する。具体的には、以下の項目について企画調査を実施する。

サービス提供現場フィールド調査(於 がんこフードサービス)
サービス提供現場である店舗内において、行動観察による接客サービスやサービス品質などの人間系要素に関するフィールド調査を行 う。

情報提示実験(於 がんこフードサービス)
店頭にデジタルサイネージを設置し、顧客へ製品・製造に関する情報を提示する。情報提示前後での顧客行動の変化を比較・解析す る。

他業種へのアンケート調査

外食産業以外の接客サービス業を対象としたアンケートによる聞き取り調査を行い、提案手法の汎用性と他業種への適用可能性につい て検証する。

設計論・計画論・生産論の具体化調査

フィールド調査、情報提示実験の結果を受けたサービス設計論やサービス計画・運用論、サービス生産論を実現するための方法論に関 する具体的調査・解析を行い、サービス生産システム構築を目指した検討を実施する。

公開シンポジウム

公開シンポジウムを開催す るととも に、関連国内外の学会によるサービス生産システム実現の方法論に関する討論を行う。

まとめ・研究開発プロジェクト提案書作成へ

企画調査で明らかになった内容について、公開シンポジウムや学会オーガナイズドセッション、論文、報告書等により成果を 公開する とともに、研究開発プロジェクト提案書を作成する。